okamonのワンボランチ宣言

学び舎SORA おかもんの日記
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  724

脱兎(だっと)-逃げていくウサギ。非常に速いことのたとえ-

K中のSFに行って来ました。

SFって何??スターウォーズ的なヤツ?って感じだと思いますが

K中では『体育祭』ではなく

『スポーツ・フェスティバル』、略して『SF』というそうです。

まあBBQみたいなもんですね。違うか。



K中に到着した時には、お目当ての1つ、中3有志による「ソーラン」が始まってまして

一生懸命塾生を探してはみたんですが

先日のF中文化祭の頃からどうもスカウター(黒メガネ)の調子が悪く

なかなか見つけられずに

あの子かな??ぐらいな感じで午前の部は終了してしまいました^^;



そして午後一の部活対抗リレー。

見つけましたよ、Mさん、Yさん、K君。

Mさんは学年一というだけあって速かったなー。

2位でバトンを受けて1位でアンカーに渡していました。

MさんはSFが終わったら勉強を頑張ると宣言していたので

勉強の方も受験に向けて脱兎のごとく(←使い方正しいのか?)

ラストスパートをかけてほしいものですね。

IMG_0514.jpg

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  723

F中の文化祭に行って来ました

台風が心配されましたが、ここ広島はほとんど影響がなく、今日も通常通り教室を開けています。

こんなことなら当初の予定通り、日曜日にテスト対策をすればよかったじゃないかと思ったりもしますが

そこはそれ。

もしかしたら台風が直撃して、テスト対策が全く出来なかったなんて最悪なことも考えられますから

リスク回避としてはいたし方ないでしょう。

ってことで、今日も高校生を中心に自習する姿が見られます^^



そして先週金曜日、I藤先生とF中の文化祭に行って来ました!!

3年生の合唱に間に合うように行ったんですが

会場に到着した時にはすでに始まってまして

合唱途中での入場は出来ないとのことで残念ながら1クラス目は会場外で聴くことに。

このクラスにSORA生が多かったという^^;

まあ、どのクラスも甲乙つけ難く、よくまとまっていて素晴らしい合唱だったと思います。



いつもはここで帰るんですけど、今年は午後から演劇と吹奏楽部の演奏も観てきました。

M本さん(演劇部)、T内さん(吹奏楽部)の晴れ舞台ですからね^^


2人とも、カッコ良かったよ!

演劇部のM本さん。準主役の重要な役どころでした。
IMG_0503.jpg

吹奏楽部のT内さん。ソロと司会で大活躍。
IMG_0507.jpg

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  722

出ました!!

先週あった定期テストの結果がぼちぼち返ってきています。

そんな中、K中3年生のK本君がやってくれました!!

100点満点!!!



今回の範囲はイオンと天体という、3年生の中でも特に難しい単元だったので、これは立派^^



次はF中の番だね!



manga 012

見事100点をとったK本君(手前)と今回これまでになく頑張ったK林君(守護霊的なやつ)。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  721

こっそり更新

ガーベラ

SORAの前に置いてある観葉植物は、いつもお世話になっている方に頂いたものです。

このガーベラも一度は枯れかけましたが、なんとか復活して花を咲かせてくれました。

他にも色々頂いているので枯らさないようにしないといけませんね^^;



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  719

喉が・・・

前回のブログに書いたように

不本意ながら風を引いてしまいまして。。。^^;

万が一、インフルエンザだったらいけないと

病院にも行きましたが

診察は2分で終了。。。

風邪薬を処方されただけで為す術もなく帰って来ました。

ま、インフルじゃなくてよかったんですけどね。



しかし、喋ってなんぼの職業なので

声はひどくなるばかり。

薬よ、早く効いてくれーーーー
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  718

ここにきて

風邪をひいてしまったみたいです^^;

のどが痛いだけで、咳も出ないし、熱もないんですけどね。。

多少ダルさがあるぐらい。



ここ数年、風邪らしい風邪をひいてない

健康優良児ならぬ健康優良大人だったんだけどなー。

急に寒くなったんでそのせいかもしれないですね。



インフルエンザも流行ってるみたいだし

特に受験生は健康に気をつけましょー
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  717

Fever

F中の3年生は学年末テストの真っ最中。

K中の3年生はボチボチ結果が返ってきているようです。



いつもは授業開始ギリギリにやってくるHさんが

授業の10分ぐらい前に満面の笑みで入って来ました。

聞くところによると数学で久しぶりに90点を超えたそう。

ミスの多いHさんですが今回はしっかり見直しができたのかな。

授業もいつもとは違う集中だったのは言うまでもありません。

彼女曰く「今、勉強に熱が入っとる」らしいです。



公立高校入試までおよそ6週間。

彼女はしきりに「先生、今からでも大丈夫かね??」と

残された時間のことを気にしていましたが

気にしたって入試までの時間が長くなるわけではありません。

ここまで来たら全力でやりきるしかありません。

頑張れ、Hさん!

頑張れ、SORA生!

頑張れ、受験生!!
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  716

学年末テスト終了

K中は中3生の学年末テストが終わり

あとは入試本番に向けて実力をつけていくのみ。

テストが終わってほっとしているところだろうけど

気を引き締めていこうという話を昨日の授業でしました。



今日は早速Iさんが自習をしに来ていて

僕の授業が終わるのを待って質問攻め。

テストの手応えがあまりよくなかったので

今のうちに分からないところ、不安なところを

解消しておこうということで自習&質問に来たみたいです。



まだまだ自習しに来る生徒も質問しに来る生徒も少ないので

他の受験生もIさんに続いて欲しいものです。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  715

確認テスト

先週、例の受刑者脱走事件のために

K中の確認テスト直前の授業が出来ずちょっと心配でしたが

その心配をよそに数学が満点の生徒もいたり

まずまずの結果だったようです。



中でも中2K君。

決してできないわけではないけど

やる気の問題と言うか、メンタル的な部分が弱いため

なかなか結果が出ませんでしたが

今回、数学が50点満点中40点でした!!

問題が多少簡単だったということもありますが

立派なもんです。

これを機に気持ちを切り替えて

次のテストに臨んで欲しいものです。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  714

ひとまず・・・

高3受験生、お疲れ様でした。



担当している物理と化学については

物理が平均79.5点

化学は若干1名不明な生徒はいますが平均82.7点でした。

もっとできたはずなのに・・・なんて

欲を言い出したらキリがありませんが

みんな健闘したんじゃないでしょうか。



T君。物理はいいけど化学が・・・って感じだったけど

よく帳尻合わせたね!!なかなかのラストスパートでした。

逆に物理に不安があったけどセンター前はいい点をたたき出していたD君。

今回の点数は決して悪くはないけどちょっと満足できないかも。。。

それも成長した証拠です。

O君は授業で散々いじられた甲斐があって

満足行く点が採れたんじゃないかな。

よく頑張りました。

あとは夏から本格的に化学を始めたI君がどうだったか。。。

それから物理化学は関係ないけどIさん。

確かに満足行く点ではなかったかもしれないけれども

自分が思ってるほど大コケでもないよ。

2次にかけよう。



年に1度しか受験できないセンター試験。

受験前はとてつもないプレッシャーと闘ったと思います。

受験生活はこれで終わったわけではありませんが

少しだけ休息をとって

2次試験に向けて、また頑張りましょう。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| okamonのワンボランチ宣言 | NEXT
